MashBlog

パリ在住フォトグラファーマッシュの写真や動画やパリ生活やあれこれを書いてます〜

世界最大のチョコの祭典「Salon du Chocolat」サロン・デュ・ショコラ in Paris

みなさん一度は聞いたことがあるかもしれません

 

Salon du Chocolat

サロン・デュ・ショコラ

 

f:id:mashphoto:20181117191407j:plain

 

1995年にパリで誕生し、今では毎年世界10ヵ国以上で開催しているチョコレート専門の展示会で、全世界から有名なブランドに一流チの職人、チョコレートファンが集まります。

パリでは年に1回10月末から11月頃にポルト・ドゥ・ヴェルサイユで開催されています。ちなみに日本でも2002年より開催されています。

 

そんなチョコ好きにはたまらんイベントの本家本元のパリのサロン・デュ・チョコラに行ってきました。

 

まずは雰囲気をこちらの動画で見てください。

www.youtube.com

 

どうですか?

いたるところにチョコチョコチョコ!

しかもオシャレでおいしそうで素敵ですよね。

 

会場内にはたくさんのブースがありまして、各ブースで試食にチョコの購入ができます。みんな個性があって、目の前でお菓子を作ってくれたり、カカオを見せてもらったり、普段見られないようなチョコの機械を見せてもらったりと、飽きることなく見て回れます。

 

f:id:mashphoto:20181117191433j:plain

f:id:mashphoto:20181117191438j:plain

 

世界の有名チェフ200人以上、関係者500人以上の人がこの日のために準備して来ますので、その熱量は半端ありません!!!

 

また、パリの展示会ではもちろんフランスのチョコブースが多いのですが、意外と日本人もたくさん参加されています。特に今年は日本とフランス友好160年を記念したジャポニスムといって大規模なイベントがパリ各地で行われおり、日本勢も多く来られたようです。まぁ何より日本人もチョコ大大大好きですもんね!お菓子のクオリティも世界最高レベルですし。

 

japonismes.org

 

会場内では、各店舗のブース以外に、子どもが楽しめるキッズコーナーや、有名シェフの話が聞ける会場、チョコをテーマにしたファッションショー、そして有名シェフのレシピ公開デモンストレーションなど、様々なイベントが行われていて飽きませんよ。

 

ぐるっと会場内を一周した散歩道がで雰囲気見てみてください。

www.youtube.com

 

お昼前に行ったらもう人がたくさんになってました~

なので、おススメなのはオープンと同時に行って、まずは気になるブースをぐるっと回りましょう。その後興味のあるイベントに参加したり、展示を見たりとゆっくり過ごす方がいいかなって思います。

 

あと試食しまくると、口が甘いものでいっぱいになってだんだん試食できなくなってきます。なので、カバンにサンドウィッチやポテチなど塩っぽいもの、あと飲み物も多めに用意していった方がいいですよ!!

 

サロン・デュ・ショコラ・パリ 2018
開催期間:2018年10月31日~11月4日

入場料:大人 15€ 、子供3歳〜12歳  7€、3歳未満  無料
場  所:ポルト・ドゥ・ヴェルサイユ(Porte de Versailles)
HP: http://www.salon-du-chocolat.com/?lang=en

 

 

 

 

マッシュへお仕事のご依頼はホームページより

www.mashphoto.net

 

パリの散歩動画はこちら

www.youtube.com

 

フランスのお土産紹介はこちら

www.youtube.com