MashBlog

パリ在住フォトグラファーマッシュの写真や動画やパリ生活やあれこれを書いてます〜

超絶景!!南フランスの天空の村「エズ村 -Èze village-」

フランスといえばパリを思い浮かべると思いますが、もちろんパリだけでなくフランスには素敵な場所がたーーーーーーーーっくさんあります。

と言うことで先日のバカンスに訪れた南フランスにあるエズ村をぜひ皆さんに知ってもらいたい!ちょーオススメです!

エズ村は南フランスはニースとモナコの間に位置していまして、海から垂直に切り立つ崖の上の海抜420mの所にある小さな村です。

何がいいかと言うと、山の上にあるので村から見る風景がメチャメチャ素敵!!それに街並みがめっちゃ可愛い!!パリとは全然違う雰囲気なんです。

どんな絶景かと言うと、、、こんな感じ

コート・ダジュール(南フランスに所在する、保養地として知られる紺碧海岸)と南仏の街並みが一望できるんです〜。

ずっと眺めていたい!!

素敵すぎて帰りたくなくなります。ちなみにこの絶景ポイントは、街の頂上にある植物園にあります。入場料6€と有料ですが行く価値ありますんでぜひ訪れてください。

空も海も綺麗なブルー

街の雰囲気はこんな感じ

南国でレトロな街並みが素敵で、散歩してるだけでめちゃ楽しいです。

街中は1時間くらいで観光できるくらい小さいので、のんびり歩いてください。

ただ、全部坂道なんで少し大変です。

では、素敵な街の中を動画で散歩いたしましょう〜

南仏 エズ村 Èze Village - Côte d'Azur - Provence

www.youtube.com

正直坂道で散歩動画撮影は足腰やばかったです!笑

でも絶景で最後癒されるんで登る値打ちありですね。

気になる行き方ですが、ニースからバスで行くことができます。

まずトラムに乗ってVauban駅まで行って、近くにあるVaubanバスターミナルまで行きます。そこから朝7時から20時ぐらいまで1時間1本くらいの間隔でエズ村まで行くバスが出ていて、1.5€で行けるのでお手軽です。

朝一から行く方が観光客が少ないのでオススメですが、マッシュが行った時はなぜか9時のバスが来なくて1時間待ちました。そんなことも頻繁にあるのがフランスなので、当日の運行状況に気をつけてくださいね。笑 バスは82番に乗りましたが、112番でも行けるみたいです。

Vaubanバスターミナル(Gare Routière Nice Côte d'Azur)

16 Avenue des Diables Bleus, 06300 Nice

エズ村バスターミナル

バスで駅に着けば目の前が入り口になっているのですぐにわかると思います。

ランチやディナーはエズ村の中にカフェやレストランがたくさんあるので困らないです。マッシュは中では食事をしないで、入り口近くのレストランで食べましたが、普通に美味しかったですー。

このあとはバスに乗ってモナコ行くのが結構定番でいいですよ。

マッシュは83番のバスに乗って最寄り駅のGare de Eze Sur Mer経由で電車で隣の街のVillefranche sur Mer ヴィルフランンシュへ行きました。

海で泳ぐのに、ニースの海も綺麗なんですがもう少しこじんまりしたとこがええなって調べていたら、ヴィルフランシュのビーチがオススメと発見。

「へ〜そうなんや〜」ってなんとな〜く行ってみたら、めっちゃよかったです!!

シーズンやったのでそれなりに人はたくさんいましたが、駅前にビーチがあってアクセス良く、海も綺麗、そしてなにより街がめちゃくちゃ素敵!!

エズ村ばかり気にしてましたが、ノーマークだったヴィルフランシュに見事やられました!!またそれについては次の機会にご紹介しますね。

ぜひフランス旅行の選択肢に「エズ村」も入れてみてください〜

ヴィルフランシュについて更新しました

www.mashblog.net

マッシュへお仕事のご依頼はホームページより

www.mashphoto.net

パリの散歩動画はこちら

www.youtube.com

フランスのお土産紹介はこちら